【ふと】「楽しい塾」のその先

 

 

いつもお菓子購入や準備、ありがとね✨

 

 

 

さて、小中学生ともに、塾を「居場所」として使ってくれている生徒がかなり増えてきたね!

 

 

客観的に見てても、ほんとそう思う!

 

 

 

んで、そろそろ次のステージに行ってもいいかなと見えてきた!

 

 

 

「楽しいからこそ、鬼のように勉強する」

 

 

 

 

絶対に避けるべきなのは「満足してもらうこと」

 

 

それが次につながることって実はそんなになくて。

 

 

 

「楽しい」の次には、

 

「感動」もしくは「結果」もしくは「体験」

 

 

 

どこから攻めてもいいけど、

 

 

「満足」に満足したら確実に終わるなぁ

 

 

と危機感を抱くあかつか教です。笑