「中学生に上がった時に伸び代がある、上位に入ることのできる土台(計算力、読解力、思考力など)を作ること」
これが森Tが言ってくれた「質を上げる」
の定義よね。
まず、自分で書いたこの定義、自分の中で100点満点中何点か、を言語化しておいてね☆
で、この定義で話を進めていくと、
一つ思うのは「楽しい」をどう捉えるか。
保護者さんからのLINEも、そういう声が多いよね!
それって、学びの上では超重要だと思うのよ。
で、さらにここに何を掛け合わせたらより良くなるかな?って考えたら
interesting
って思ったのよね。
つまり、
おもしろい
「塾楽しい!」
って声はめちゃ聞くけど、
「塾おもしろい!」
とか
「勉強おもしろい!」
って声は少ないよね。
ここが、プロとしてののびしろなんだと思う。
子どもたちが知らない世界を、どれだけ広げてあげられるか。
で、これを言い換えると、
いかに、勉強に、好奇心を持てるかってことだと思う。
で、今俺が実験している、秘密の視点を教えると、、、
子どもは一体、どんなときに好奇心が溢れ出てくるのか?
これはズバリ、
子どもが興味を持っていることに、大人が興味を持つこと
そして、
「子どもの興味に興味を持つ」ことができる心の状態をつくるために、
大人が日々、コミュニケーションを学ぶこと
(=ご機嫌でいられる努力をすること)
これなんじゃないかと。
指導者としての正しさばかりではなく、子どもの興味にいかに寄り添えるか
それを勉強にも応用することができれば、自然と学びに好奇心が湧いて、
自分でその方向に物事を調べ始めて、
そしたら色んな情報が入ってくる中で、わからないことも出てくる。
そこを一緒に楽しめる大人が、実は大切なのかなぁ、と。
ま、「脳の強化」とはやっぱり話がズレちゃうし、中学部との考え方にもズレが生まれると思うけど、俺はこうでありたいなぁと思ってる
で、少し勉強面の話に戻ると、
・正しいやり方で
・圧倒的な量に取り組み
・あるべきところでしつける
・「なぜ」を深める
ここをとにかく徹底してやればいいのでは?と。
森Tの指導の姿見てないからテキトーなこと言ってるけど、
またチラチラ見ながら、感じたことはシェアしてくね〜